【G 3シリウスS予想】

おはようございます☀️


なんと、こんな時間に更新。(a.m.4:30)


なんでかって?(別に聞いてない)


隣人がうるさいんですよ 笑 (愚痴)

わりと、睡眠妨害されるレベルに騒いでます。



もう、不愉快!!!!!!!!



管理会社に相談しようかな…



と、愚痴はここまでに。



明日から始まる秋のG1戦線より一足早く行われるダート重賞が、今日のシリウスS

シリウス」とはおおいぬ座の星のことだそうで、冬の大三角形の一つらしいです。


「もう、冬かい!!!!!!!!!」(お後がよろしいようで)


おおいぬ座とのことですが、ちなみに私は猫派。


そんな猫派の私の予想です。


まずレース展開ですが、飛ばして逃げるヤマカツライデンや逃げの形に持ち込みたいメイショウワザシがいるので、前だけが飛ばすハイペースの縦長隊列と予想しました。道中からある程度の消耗戦となり先行勢にはキツい、差し馬向きの展開になりそう。中団から動いていきたいジョーダンキングやアングライフェンあたりも、終いの脚が鈍りそうなので、ここは人気が無く腹をくくって後方待機できる馬まで、差し馬を中心に抑えたいと思います。


そこで、


本命かつ軸はロードアルペジオ

この馬が強いと思ったのは、3走前の平城京S。4角9番手から、8馬身近く離れた先頭に迫りました。3着にこそなりましたが、脚抜きの良い稍重馬場ということもあり前が止まらず。上位2頭は先行馬でした。しかも、2頭とも後のダート重賞馬。それでも、4着モズアトラクションやアンデスクイーンと、こちらもダート重賞馬をねじ伏せている点から、地力がある事は証明できました。これ以降の2走を見ても、力のいる良馬場で良い脚を使うタイプに見受けられます。かつ、阪神のタフなコースも2.1.1.0と好相性。9ヶ月ぶりにはなりますが、中間からしっかり乗り込まれてますし、鞍上も魅力的です。


相手には、まずジョーダンキング。

展開予想では、キツい競馬になりそうと述べましたが、前走名鉄杯で有力馬スマハマと叩き合いを演じたパフォーマンスはかなりのもの。レコード決着に対応するなど底力はありますし、阪神コースや時計のかかる馬場はプラスなので、乗り方一つではと思います。


それから、マッスルビーチ。

3歳馬ですが、阪神コースの経験も豊富ですし、なんといっても前走のパフォーマンス。良馬場で1分50秒は、なかなかの走り。しかも上がり最速で35秒台を記録しました。勝ち時計は、同開催の阪神3勝クラスを圧勝してオープン入りを決めたスワーヴアラミスより上。2勝クラスからの格上挑戦といえど、その力には確かな裏付けがあります。斤量も恵まれてますし、頭からの馬券も抑えておきたいです。


その他に、距離延長でも実績あり、かつコース巧者のキングズガード。腹をくくった追い込みを期待でき、コースも得意なメイプルブラザー。実績馬モズアトラクションまで買いたいと思います。


馬券的には、

本命の単(複)。軸にしての連系。

マッスルビーチの力に期待して、この馬の単も押さえる感じにします。




明日からの、秋G1戦線に弾みをつけるレースにしたいですね!


それでは、また明日のスプリンターズSの予想でお会いしましょう〜