【特別戦予想 阪神10、中山10、小倉11】

特別戦の予想です!!

それぞれ、軸馬と穴馬?を取り上げてます〜


阪神10 武庫川S】

●軸馬 8キロハナ

前走東京マイルで上がり33.2の脚を繰り出して、好勝負を演じた。勝ち馬とはクビ差3着で、その馬は先週初重賞で健闘したエントシャイデン。この馬と差のない競馬をしたとなると、条件戦のここは勝ち負けできる力と判断。叩き2戦目で上積みも見込める。

●穴馬 10コスモイグナーツ

こちらも軸馬と同じ前走。勝ち馬からコンマ3秒差と粘り腰を発揮。この馬、逃げてどれだけ?のタイプですが、ここまで粘ったのは初めてじゃないかというほどでした。ここに来てしっかりして来た印象だし、何よりハンデ戦同型不在で馬場も渋るとなると前々で運ぶこの馬にも好機はあるのでは。

予想◎8、◯11、▲9、△5,10


【中山10 総武S】

●軸馬 1リアンヴェリテ

前走京都で圧巻の逃げ切り勝ち。ゲートも行き足も速いですし、中山の舞台替わりもプラスに出そうです。なにより、3走前の競馬も面白かったですね。今年のフェブラリーS覇者のインティと対戦。スタートからこれら二頭が出て行くんですが、楽に先手を取りそうなインティに対して、ガンガン押しまくって先手を譲らなかったリアンヴェリテ。これは後半垂れるだろうと思いきや、直線半ばまで踏ん張りました(4着)。インティにこそ離されましたが2着以降はさほど差が無いですし、昇級のここも勝機ありですね。

●穴馬  9クラシックメタル

前走はダ2100のタフなコースを直線猛然と追い込み2着。丁度3年ほど前に成績がパッとしなくなり去勢をしましたが、手術明けの2年前同舞台で2着に入ってからは成績が見違えるように安定。現実を受け入れたのでしょうwなんてのは冗談で、去勢前後でも中山1800はかなり使われていて、頭打ちを食うまでと去勢明けはこのコースと好相性。ここも良い勝負ができると思います。

予想◎1、◯5、▲9、△8,11


【小倉11 太宰府特別】

●軸馬 5リュヌルージュ

8走前から馬券外無し。これだけで軸馬候補ですよね 笑  基本的に中央競馬場で好勝負しているのも好感持てますし、先行粘りこみタイプだと思われたこの馬でしたが前走出遅れて差して2着と、ますます軸馬要素が加わりました。近年、夏の小倉サマーチャンピオンに輝いた幸騎手の手綱ですし、安定感は買いですね。ただ、勝ちきれないとも言えるので私の◎ではないです 笑笑

●穴馬 7バケットリスト

デビューから1800にこだわって使われて、且つ馬券になったことがあるのも同距離のみ。鞍上菱田騎手とも好相性で、1.1.0.1。しかも前走は適距離ではないマイル戦だったので、菱田騎手×1800となると連外していないです。ローカル場ですし相手も幾らか楽になるので、チャンスありと見ます。

予想◎9、◯5、▲7、△2,8,10