【G 3根岸ステークス予想】妄想シリーズ

こんにちは!


いよいよ待ってましたと言わんばかりの、東京開催!!フェブラリーが楽しみな季節になって来ましたね🙏🙏🙏


そこで今日はステップレースとなる根岸ステークスが行われます!

早速予想行きましょう!


サンライズノヴァ

東京ダートではもう軸にするしかない一頭。G 1では1つ届かないイメージも、重賞までであれば、相手なりに走るウマ。馬場状態、枠順、ペース問わず安定していて昨年の同レースレコード決着僅差の2着。迷いなしです。


◯マテラスカイ

この馬も協力な一頭。四走前の中京ダ1400G 3では圧巻の逃げ切り完勝劇。しかもレコードのおまけ付き。ニ走前のJBCスプリントでも僅差の2着と力があるところを見せました。この時も3着以下には差をつけており、距離延長も問題ないと見ます。問題の前走に関しては、地方の深いダートが合わないだけだと考えてるので問題ないです。

根岸ステークス自体、先行馬にキツイレースと言われていますが、本日の東京4レースまでは、人気のある先行馬は残ってるので問題ないと思います。


▲コパノキッキング

前走の鬼脚が東京に代わっても発揮できれば、頭まであると思います。しかし以前の藤森ステークスのスタート直後に、挟まれるアクシデントを経験してからスタートが悪くなってしまいました。根岸ステークスは差し展開になりやすいので、さほど気になるファクターではないですが、陣営も嘆いているこの要素をどう捉えるかが今後の予想のカギになりそう。


💣メイショウウタゲ

この馬、ニ走前の南部杯ではルヴァンスレーブ、ゴールドドリームに続く3着と力は以前あるところを見せました。なにかと穴でくるイメージですが、この馬は馬群に入れてごちゃつかせた方がいい走りをすると鞍上がコメントしています。直近の勝ちレースもしっかり馬群を割って追い込んで来ました。鞍上酒井騎手は京都で有力馬アンヴァルがいながら、こちらに来ている点からチャンスがあると踏んでいる可能性があります。外枠なので馬群に突っ込めるかがポイントですが、展開が向けばチャンスがあるかも。



△得意の1400モーニン、賞金加算したいクインズサターン、ユラノト、ヤマニンアンプリメ、サトノファンタシー