【G 3フェアリーステークス予想】妄想シリーズ

おはようございます!


本日は中山メインレースでフェアリーステークスがおこなわれますね。



今日は手早く、こんな人気する?って馬と私の推したい馬をあげていきます。


こんな人気してるんだと感じた一頭、前日の単勝オッズ2番人気フィリアプーラ。

前走は中山1600、大外ぶんまわしの後方一気で差し切ったためインパクトは確かに強い勝ち方。

とはいってもこのレース、前傾ラップで各馬がこれでもかというほど足が上がっていました。差し切ったというより、他馬が止まっただけ。しかも今回は1番枠と、外に出したいこの馬にとっては難しい枠になりました。

相手関係強化という点からも、2番人気になるほどかという感じはします。


反対に推したい馬🐎

◯アクアミラビリス

これはもう皆さんご存知の方もいるかと。クイーンズリングを兄弟に持ち、前走の東京新馬戦ではノーステッキ完勝。上がり33秒2という内容でした。スタートも良く、道中はスローペースの中、鞍上が抑えるほどの行きっぷり。

今回は前走よりもレベルが上がり、ペースも速くなるのでスッと好位に取り付けそうなのでスムーズなら評判どうりの走りができるでしょう。唯一心配なのは、前走うちにささるところがあった点。ステッキ入れなくてアレは少し心配。


◯グレイスアン

新馬戦ノーステッキ完勝と言えば、アクアミラビリスだけじゃあありません。こちらのグレイスアンも同様、新馬戦ノーステッキ完勝劇を見せました。しかも、こちらは牡馬を負かしている点も好感が持てます。スタートも良く、この馬も好位に取り付くことが出来そう。


◯アマーティ

前走サウジアラビアR Cでは怪物グランアレグリアのせいで、道中12秒台のラップが最初の1ハロンだけというタフな流れに。その中でも、先行策から怪物に食らいつくレースぶりはこの馬のタフさを良く表しています。結局、牡馬一頭に差されたのみで十分通用する力があると見ます。残念なのは外枠ということだけ。


◯エフティイーリス

恐らく勝負根性は抜群の馬。新馬戦の直線コースではエンジンがかかってから、左右の馬がふらつき何度かスムーズさを欠く場面がありながらも、好位から33秒前半の上がりを使いました。距離延長の前走も、うちに包まれ直線では追い出しが遅れたように見えましたが、進路が取れてからはスッと反応するように操縦性も高いようです。どちらかというと、東京のようなゆったり追い出せるコースが合うのでしょうが能力はある馬なので。


★レーヴドカナロア

前走距離短縮が裏目になり、脚がたまらず大敗を喫しました。本質的に中山コースも合ってるようには思いませんが、3コーナーにかけて下りが続くのでここで脚が溜まるかどうかがポイント。距離延長が奏功して、脚が溜まればこの馬も力はあります。


ということで私の予想です。

◎エフティイーリス

◯アクアミラビリス

▲グレイスアン

△アマーティ

△レーヴドカナロア

△ホウオウカトリーヌ